ミレイ保健室

えー、毎日が大変?そうだよなー。

考えることは、悪いこと?

これは駄目かもしれないってなって、それでソファに沈んでいます。さっきまでお絵描きをしていたのに、急に気持ちがショートするかの如く切れてしまいました。

たまにこう言う時があります。どうしようもなくなってしまって、死んでもいいという理由を求めて、嘆いてしまう。

自分は学校があまり得意では無いことは昔からわかっていました。私は学校を好きじゃないし、学校側も私をあまり好きじゃない。

人はある程度制限がある中で生きていくことを望むと思いますが、学校というのはなかなか残酷であります。学校に行かないと行かないでめんどくさい問題が出てきますから、結局行くのが1番楽なのかも……。

ずっと教師というものを好きになれないでいました。私が関わってきた教師はみんな、勉強が出来るだけでした。情緒教育などは全然ダメで、その点においては私は先生というものに出会ったことがないような気がします。

この前の日本史の授業で、「アメリカが核ミサイルを使ったのはしょうがなかったのか」という質問がありました。

その質問に対して、「しょうがなかった」という方に挙手した生徒が沢山居ました。

どんな理由があるにせよ、核ミサイルを使うのがしょうがないなんて思考回路になって言い訳がありません。日本の情緒教育はどうなっているのでしょうか。意味がわからない。

人を助けるために人を殺していいのでしょうか?

そんな疑問をいつも色んな面に抱いて苦しくなります。深く考えるな、なんて言われたりもしますが、自分の考えを持たないのならなぜ義務教育、高校教育があるのでしょう?お金持ちになるために勉強するんですかね?

自分の考えを確立できていて、それを根本に物事を考えられるような人間が教師になって欲しいと思います。そんな贅沢言っていたら、いつまでも学校なんて辛いだけかも知れませんね。

どう考えれば良いのかわかんないのです。でも戦争は嫌いなので、戦争が怒らないような世の中にしたいです。そのためには多分、教師による情緒教育はとても重要です。でもこのままじゃ駄目な気がします。

そんなこんなで色々考えていると、やっぱりいつでも前向きでいることはすごく難しいことなんだなと感じました。