ミレイ保健室

えー、毎日が大変?そうだよなー。

高3の選択教科を決められた日

あー!!!!!!!美術選択ない!!

先生から呼び出された瞬間、そう思った。そして、やっぱりそうだった。

去年と一緒で美術選択は無くなった。

去年よりも足掻いてみたが、無駄だった。

自称、自称進学校(笑)な私の学校は美大や音大など、イレギュラーな進路は排除したがる。

できるだけ生徒を良い学校(まぁどんなに頑張ってもMARCHどまりだが)に入れようと先生たちは日々、奮闘しているのだ。

 

どんな可能性でも受け止めて、生徒にあった進路を広げてくれるのが進学校ではないのか。

 

私は去年、先生から「美術選択を選べるのは、美大に行く人だけ」という趣旨の説明をされて、驚いた。

「なにいってんだ?そんなわけねーだろ!!!」

でも生徒達は真面目なので先生の言うことはしっかり聞いてしまったらしい。

という感じで美術選択は無くなった。

私はまるまる1年間(今だが)美術の授業を受けられなかったのだ。

そして来年も無くなってしまった。

 

なんでなんだろう。

すごく悔しくて涙が出てくる。

でも1人じゃどうすることも出来ないのだ。

美術の先生に慰めてもらうことくらいしか、出来ない。

去年は前の美術の先生に、「3年生になったら総合美術を取って!人数関係ないから!そしたらまた美術ができるから!」と慰めてもらったが、嘘じゃん。人数不足で開講されないぞ先生。

くやしい。去年と何も変わらない

くやしい、くやしいくやしいくやしい、

このやるせなさを何にぶつければ良いのか私は分からないし、絵にぶつけたところで、いい絵が描けたところで、もう何になるというのだろうか。

わかんなくなってきた。

あーあ!寝る!

明日はいい日になるよね、なれよ

おやすみチンクルホイ!

♫/僕は頑張るよっ 神聖かまってちゃん