ミレイ保健室

えー、毎日が大変?そうだよなー。

おしるこ

おじいちゃんとおばあちゃんといっしょに暮らしてるんだけど最近ちょっと認知症になってきちゃって

それで今日、おじいちゃんが私のためにおしるこを作ってくれて、わざわざ取っておいてくれたんだけど

でもね、私、あんこが食べれない

昔からずっと

それが悲しくて悲しくて、おしるこは甘くてそれでいて少し薄かった。

多分水の分量間違えたのかも

姉も母も何もわからなくなったおばあちゃんとおじいちゃんには冷たいし、実際、迷惑ですごく危なくて、気持ちがとてもわかる

それも悲しくて、泣きたくて

平均寿命が上がってきて、それはふと聞くといい事のように感じるけど、私、どうしてもいいことに思えない

酷い考え方だけど、でも私、家族を見て 老いたくないって感じちゃう

きっと、自分としていられる時間をオーバーしても体が生きて行けちゃう世の中だから、心が先に死んじゃうんだよ

 

最近は2世帯一緒に暮らしてる人が少ないから、問題視されにくいし、気づきにくいけどでも私、おじいちゃんとおばあちゃん2人で暮らさせてる人達に見せてあげたい

長生きなんていいことないと思っちゃう

人間老いには勝てない

心の老いに身体の老いが追いつけないよ